フラッシュ通信
昨朝は、兄の大便失禁で朝から母が怒りまくってしまいました。
リハパンの中で大便をしていても、自分から汚れた身体をどうする事も出来ず、母がパンツを脱いでとかお湯を出して身体を洗ってとすべて指示をしないとならない。
私は寝具の処理に追われる。
いい加減にしてよ
馬鹿じゃないの
とついつい言ってしまう。
片付けていると、いなくなっちゃえば良いのにと心の中で叫んでしまう。
なんで、こんな人生なんだろうと母はつぶやきました。
なんでだろうね。
ケアマネさんは、デイサービスではこの人はどこが悪いのだろうと思う程したよと言うけれど、
家では会話は作話が多いし、何でもはいとうんと答える。
意志の疎通のない会話程空虚なものはない。
話は変わりますが、
マクドナルドからびっくりドンキーが見えて、以前主人と食べに来て喋りながら笑いながら食べたなぁと思い出したら、涙が出てしまいました。来月で5年になりますが、
フラッシュバックでICUの時の映像が昨日の事のように思えてしまいます。
泣けるお昼ごはんでした。
フラッシュ大好き♪
始めるまでは完全にどんなクエストだったのか忘れてましたが、やってみるとじわじわ思い出しましたw
今回のキモとなるクエストは新たに追加されたものだが、前回(今回のスタミナ60)とおおよそ同じです。いろいろめんどくさくなってますが( ̄▽ ̄;)
パーティーはこんな感じ。
これは周回用のガチパーティー。
こんなんメンツ参考にならんわ!と言われそうなので、こんなパーティーでもクリア出来ました。
装備は水属性。ボス戦でプロテガをかけられるので、魔法重視。ウォタガVを3個持っていく。ウォタガが無い場合は連続魔で代用……出来ると思う(;^_^A
フレンドはアシエン(ウォタガ装備)を使いましたが、アシエンを持ってて、クイーンアチョを持ってないなら、クイーンアチョを連れていきましょう。
今回のクエストにクイーンアチョがベストマッチ!(仮面ライダービルド風)
スキル攻撃に対して反撃をしてくるやつやトラップがあるので、どこに飛んでくかわからん乱れ撃ち、散華、魔法乱れ撃ちは厳禁。なので魔法以外のダメージソースに一点集中出来る影分身が使えて、LSが水属性アップという使いやすさで、クイーンアチョが非常に使えます。
ガーネットは2戦目用に連れてますが、力メメントのところにはアクセサリーを付けないようにしてください。力メメントに付けると、調合で手榴弾(敵全体にダメージ)を投げるので、反撃をくらいます。守りにも付けてないけど、これはドラゴンパワーを発生させやすくするためで、別に付けてもOKです。
・1戦目
敵のパターンが2個あります。後列の2匹は変わらないが、1つはコウモリが2匹のパターンとヴァンパイアが1匹のパターンがあります。コウモリの方が楽で、ヴァンパイアの方が出るとHPが低めだと、ちょっと厳しい。
コウモリの時は見えないトラップがあるので注意。ヴァンパイアの時は無し。2ターン待てば消えるので、うっかりトラップを攻撃しないように敵をターゲティングして、倒さないように守りで攻撃。上段の敵を倒すとトラップを攻撃してないのに発動するので、下段の敵を攻撃しよう。
正確には1ターン目は守りで1人だけ右下を攻撃して、残りは左下を攻撃。次のターンで知恵にして左下を攻撃。倒すと自動的に少し減ってる右下を攻撃するようになるので、トラップを踏むことはありません。んで3ターン目でトラップが消えるので、残りをフルボッコで終わり。
ヴァンパイアの場合はヴァンパイアを早く倒すとファイナルアタックがあるので、先に後列のやつを倒してからヴァンパイアを倒そう。3ターン目以降ならOKだと思う。
・2戦目
コイツも周りに見えないトラップがあるので注意。
僕の場合はガーネットでPS発動。んでチョコボ召喚。これでトラップが消える。しかし反撃がくるが、PSでシャットアウト出来る。その後の先制
フラッシュもシャットアウト。あとはボコるだけ。
ガーネットのPS無しで亀の反撃や
フラッシュは甘んじて受ける(その後状態異常回復)のも有り。というかそっちが普通か。( ̄▽ ̄;) そのへんはパーティー次第で。
・3戦目
ボス戦です。
スタミナ60と違い、10ターン経過しても逃げない。10ターン経過するとカウントリセット。さらに右上が生き残ってると、永続プロテガ。全体的にデバフはまずかからない(少なくとも自分は知らない)。
スタミナ60と同じで取り巻きを倒さないと、バッガモナンは反撃祭りになる。しかし60と違い取り巻きもバッガモナンの解除される反撃攻撃に対応した反撃をしてくる(例えば倒せばバッガモナンの通常攻撃に対する反撃を失くすやつは、通常攻撃に反撃してくる)
【右上】
ボス戦に入った瞬間シェルガ(3ターン持続)
@プロテガ(先制、3ターン持続)カウント1
Aファイガ()カウント7
@に戻る
スキル攻撃に反撃(ダメージほぼ無し、呪い、10ターン持続)。倒すとバッガモナンのスキル攻撃反撃が解除。
バッガモナンのHPが25%以下(倒した後も含む)でケアルガ。
【左上】
@サンダガ()カウント7
@の繰り返し?
通常攻撃に反撃(リメントオーバー減少)。倒すとバッガモナンの通常攻撃反撃が解除。
コイツの通常攻撃は4回攻撃のうえ、確率で麻痺or沈黙(6ターン持続)
【左下】
@フェイス(4ターン持続)カウント3
Aブレイブ()カウント3
B赤い牙()カウント2
アビリティ(魔法のこと)に反撃(沈黙、10ターン持続)。倒すとバッガモナンのアビリティ反撃が解除。
【右下、バッガモナン】
通常時
@けり()カウント3
Aウォタガ()カウント2
@に戻る
取り巻きをすべて倒した場合
@ウォタガ()カウント2の繰り返し
通常攻撃が麻痺(4ターン持続)と沈黙(2ターン持続)。両方かかる場合有り。
通常攻撃、スキル攻撃、アビリティに反撃(ゲージ全消失)。取り巻きを倒すと、それに応じた反撃が解除。ただし取り巻きを倒したターンの最後に解除される(倒してもすぐに解除されない)。さらに1ターンに1つしか解除されない(1ターンに2匹倒すと、どちらかの反撃が1つ解除されるだけ。次のターンでもう1つが解除)
ここは結構やる人によってバラバラな感じ。僕の場合は
@開幕左上を魔法全ブッパで倒して、左下を攻撃。
A次にバッガモナンを通常攻撃(影分身は反撃を躱せるのでOK)でのみ攻撃。スキル攻撃は右上に当てるようにする(反撃されるが、呪われるだけなので気にしない)。
B魔法が溜まり次第バッガモナンにブッパ。倒したら、残った右上を倒す。
と、こんな感じですね。
要点としては
@左下のフェイスを撃たせるとヤバい。
A左上の通常攻撃反撃&コイツの通常攻撃がウザイので、早めに倒したい。
B取り巻きを全部倒しちゃうとウォタガ祭り。
Cバッガモナンの反撃を受けるとゲージが無くなるので、さっきも言ったが調合の場合は手榴弾に注意。あとみやぶるでも反撃されるので注意。
これをふまえてやるといいかな、と思います。
こんな感じですかね。まだクリア出来てない人の参考になればいいんですが。
(*´∇`)ノ ではでは〜