( °?° )
経験ある方ってどのくらい
いらっしゃいますかね?
車を運転するようになってから20年以上
マイカーでのバッテリーあがりは過去2回ぐらい?
社用車は自分がやっちゃった訳じゃありませんが
10回ぐらい遭遇した事があります。
今はオートマだから無理なんでしょうけど
マニュアル時代は何度押しがけしたことか!
(笑)
バッテリーあがりの車を救出した回数は
やはり10回ぐらいあると思います。
雪山だったりコンビニの駐車場だったり
時には農道で困っいるおばちゃんを助けたことも♪
パンクと一緒?
経験ない人の方が多いかもですが
街中じゃなくて人里離れた場所でエンジンがかからない!
マジで焦ります。
自分は渓流釣り行った時になっちゃって
かなり焦った記憶があります。
だって携帯は圏外でしたからね。
仮にJAF等を呼べる環境化でも
到着まで時間が多少は掛かるだろうし
その間は不安になるでしょうね。
きっと…
そんな突然のバッテリーあがりを
自己解決してくれる製品があるのは数年前から
存在だけは知っていました。
ジャンプスターター
皆さんも1度くらいは聞いたことありますよね?
バッテリー容量によって金額は違って来ますが
カーショップだとすげー高いです。
ネットだとピンキリですが
小容量よりは大容量の方が当たり前ですが高いです。
ツアーズワイドには一応ブースターケーブルを常設しています。
またバッテリー管理も人並みにやっているつもりなので
ジャンプスターターはいつか欲しいなぁ〜♪
ぐらいでした。
しかし、先日突然ジャンプスターターを購入する事に!
ブロ友のひーくんがジャンプスターターの購入を
検討しているとの事でLINEで色々と物色していた翌日
Amazonタイムセールで数量限定の良品があると連絡があり
バッテリー容量や値段、レビューを見て自分もすぐポチッとしちゃいました。
あぶねえ〜
限定数10個
ギリギリセーフ♪
ってポチッとしたあと暫くして確認したら
何故か数量限定の個数が増えていましたけど。
Amazonさん、やり方が上手いな!
(^-^)
¥5949で18000mAh
文句なしです。
早く来ないかなぁ〜
さすがAmazon!
翌日、いつも通り過剰梱包で届きました。
(笑)
久々
開封の儀♪
おぉー!
思っていた以上に高級感があります。
しかもコンパクト♪
パカ!
付属品もちゃんと揃っていました。
USB出力もあってスマホ充電も出来ちゃいます。
(2.1A×2)
届いた時のバッテリー残量は96%
車内にて一応フル充電させておきました。
ちなみに充電方法はAC100V(コンセント)と
DC12V(シガーソケット)が出来るみたいです。
万が一に備えていい買い物が出来ました♪
早くバッテリーあがりに遭遇しないかなぁ〜
(笑)
って冗談はさておき!
実際の使いた方もやっておかないと
緊急時あたふたしちゃいますからね。
嫁の軽自動車で擬似的な接続テストしてみました。
劣化気味のバッテリー電圧
12.46V
100%に充電させたジャンプスターター
こんな小さいモバイルバッテリーみたいな奴で
エンジンがかかるなんて凄い時代です。
プラグを差し込んでスイッチオン。
ありゃ!
0.03Vしか昇圧せず…
そもそもジャンプスターターの電圧って何Vなのよ?
はい!
もともと12.49Vだったみたいです。
(笑)
付属されていた取説は日本語版もあるので
この実験自体が意味なかったのかもですが
暫くはジャンプスターター遊びが
週末の楽しみになりそうです。
皆さんもお一ついかがですか?
定価に戻っちゃってますけど。
Amazon |
こちらは
たけたけさんのジャンプスターター!
Amazon |
こっちは
よしさんのジャンプスターター!
Amazon |
これだけ身近に所持している人が居れば
もしもの時、きっとJAFより早く
駆け付けてくれることでしょう♪
??(????)
【疑問】
我が家のハイエースキャンピングカー
最悪の場合、サブバを外してメインバッテリーに
ブースターケーブルを接続すればエンジンがかかるはず。
(ブースターケーブルが長いから外さなくても助手席まで届くかも?)
ただ、サブバが空でエンジンかけたら突入電流で
多分途中のヒューズが切れると思いますが
メインが駄目になってサブバはソーラーでお腹1杯!
そんな状態で走行充電機能を活かしたら
果たしてエンジンってかかるのだろうか?
そんな疑問がありましたが考えるのが面倒なので
ポチッとしちゃいました♪
ジャンプスターターが活躍しないように
気を付けたいと思います。