ロエン 街はやがて、絶景になる。
連休明けで身体がなまっております
今現在、店長とタメさんは足廻りの作業中ですが、そんな事もあり僕はパソコンと戯れております
今日もオイル交換から一日が始まりました
チョコチョコとオイル交換に登場されるエスティマ・ハイブリッド車
メーカー指定は、0W-20のシャビシャビオイルですが、5W-30・DLー1を入れております
ディーゼル車じゃないのですが、これがまた良いんですって
画像が無いですが、3型ディーゼルのオイル交換もありましたし、昼からこのワイドS-GLのオイル交換も
はい、ピンぼけ
ATFとエンジンオイル交換ね
どんどんルブロスオイル交換の量が増えていっているんですよ
今では3店舗で1,000L以上販売されております
1台多く考えて6Lとして、167台くらいのオイル交換をしているっていうことになりますねぇ〜
一度入れたらやめられないオイル
それがルブロスです
僕のサクちゃんも
雨で汚い字が更に汚くなってしまっておりますね
260613kmに試作オイルのGD・SP ver2 10W40に交換して
見にくいですが現在269659kmです
引き算すると269659-260613=9046km
だいたいいつもは8000kmで交換しているのですが、この試作オイルも僕のケチさが満載
以前のバージョンより更に延命更に長持ちするように作ってもらっています
9000kmが過ぎたこの状態で昨日の木曜日の日中はエアコンの効きが悪いくらい暑かったですが、まだまだ元気
そりゃ状態が良い時(初めの頃)の方が良いのは当たり前ですが、この状態(9000km乗って暑い時間)でエンジンはまだまだ静かですし、アクセルONをの時の元気が良いですねぇ〜
朝晩は涼しくなってきましたが、11月くらいの朝晩の状態で10W40の試作のままで販売するか
7.5W40という少し柔らかくして販売するのか
今までのVer2とは硬さだけじゃなく配合量なども変えて製造してもらっていますので面白いオイルなんです
販売となれば価格は上がると思いますが、発売するまでは通常のVer2 5W40の1L=2,500円と同価格で販売しておりますのでお気軽にご相談下さい
名古屋店のみ在庫あります
さて、いよいよタイトルの”ローダウンナックル”の追加説明していきまっせぇ〜
前置きが長いですね
リアには90mm(3.6インチ)ダウンブロック入っていてリーフなどもあり4インチダウンくらいだと思います
まぁ僕があまり薦めないくらいのローダウン量であるのは間違いないです
この車に”ローダウンナックル”を入れた事によりフロントがどんな状態になったのか前回紹介してないので見てみましょうか
バンプストップとサブフレームの距離を見てみて下さい
この状態で1G掛けてます(地面に置いている状態)
通常はバンプストップの樹脂スペーサーを1枚しか入れませんが、を”ローダウンナックル”を入れることにより、このスペースを確保できます
まぁ確保することが直接のメリットという訳では無いのですが、動かないより動いた方が良いですからね
全体的に見ると
コンフォートショック(ショートストローク)もどえらい良い所で動きそうな事が画像でも解ってもらえるはずです
ジャバラの感じがこれならストロークすると一目瞭然で解りますもんね
ただ、欠点を一つ言うのであれば、伸び側が気になるのでリバウンドストップの高さを少し高めにして、車がバウンドした時に引っ張ってしまって寸法が足らない事がないようなセッティングにしているくらいかな
よく取付してから1G掛けてハンドル回して見てみるとショックのシャフトが短すぎてこれでストロークするのと疑問に思ってしまうショックありますからねぇ〜
気になった人は一度、ご自身のお車もチェックして見て下さい
気になる”バンプステア”は玄武さんのタイロッドエンドに変更して位置変更しております
で、トーションバーは少し硬めと思っていますが27.5φのまま
27.5φでも当社のショックの減衰力が大きいので大丈夫でした
思っていたより硬く感じる事なく乗れてます
今度作る26.0φから27.5φまでの間の物を入れてみようと企んでおります
いつになることか解りませんが、型をこしらえますので多少時間かかります
楽しみに待っていて下さいまし
ヴィーボンズさんの”ローダウンナックル”取付しますんでどんどんご相談下さい
ワンランク上のローダウンしませんか
取付すれば、ローダウンの価値観変わりますよ絶対に
では、また
名古屋店より かみむら
21世紀の新しいロエンについて
【 サンデーR 】検討候補
デグラーティア16
須貝厩舎◎。ハービンジャー○。価格帯手頃。
最終票 → 38 票(15-15-8) (昨年のルーラーシップ兄は、最終第一希望26→ 結果60)
ブエナビスタ16
母は約15億円稼いだアグサン系の歴史的名牝。血統◎。価格高額。3番仔でそろそろの期待。
池添学厩舎。ノーザンFの支援体制は凄い。牝馬はやや苦手な印象で△。
最終票 → 43 票(26-11-6) (昨年の全姉は、最終第一希望30→ 結果60)
(第2、第3希望候補)
ヴァンフレーシュ16 …ダイワメジャー○、関東牡馬○、高橋文厩舎(未知数)、価格手頃○
ローマンエンブレム16 …ロードカナロア○、関東牡馬○、久保田厩舎○、価格やや高め、
最終票 → 36票(6-18-12)
ウミラージ16 …ディープ牝馬◎、吉村厩舎○、ヴォルケンクラッツ妹○、前繋ぎ△
価格やや高額
【 社台R 】検討候補
ラルシュドール16 …ハービンジャー、血統○。池江厩舎◎、第一希望31 →抽選無理そう
イマーキュレートキャット16…馬体オーラあり。堀厩舎◎、第一希望36 →同上
クリアンサス16 …ディープ牝馬◎、幹夫厩舎、牝馬○。価格高め。最終票→ 27 票(9-10-8)
【 G1サラブレッド 】検討候補
スキッフル16、レクレドール16 …それぞれ第一希望107、74票にて、まず抽選で無理
ニンフU16 …ジャスタウェイ未知数、須貝厩舎牝馬◎、ヨハネスブルグ近親○、第一希望34票
ラバヤデール16 …ソロル全弟○、中竹厩舎未知数、価格手頃○、第一希望18票
以上を考えてきたが、最終サンデーRとG1サラブレッドで、1頭ずつ申込した。
サンデー申込馬 : 第一希望 デグラーティア16 (牡、父ハービンジャー、須貝、30M)
デグラーティア16は、種牡馬3年周期説で期待のハービンジャー産駒。測尺○。短距離馬との
配合で中途半端になる可能性は懸念したが、総じて出来は良さそうであり、須貝厩舎にも期待。
ブエナビスタ16も悩んだが、同馬はこれから第一希望が増えて、第一で60票位になりそう。
抽選に落ちた場合、かなりの金額の実績勝負となると見て、ドロップである。
歴史的名牝の3番目の仔であり、その活躍には注目していきたいと思う。
G1サラ 申込馬 : 第一希望 ニンフUの16 (牝、父ジャスタウェイ、須貝、18M)
G1サラは、まず「サンデー・社台」との掛け持ちで「実績」が分散される点が課題であり、3歳の
プロキシマが勝ちあがった所であるが、1頭1頭が勝負の現状。
そういった意味で、手堅そうだったのはソロルの全弟ラバヤデール16。一方、ニンフUの16は
新種牡馬の産駒等、未知の部分は結構多い。
但、当選すれば、須貝調教師と浪漫が味わえそうな1頭なので、こちらの方を選択した。
両方ともそれほど無理せず、第2、第3希望は入れなかった。抽選の結果を、楽しみに待ちたい。
皆様、申込、誠にお疲れ様でした。