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網野参吉に関するよくある質問Q&Aは
oggi otto(オッジィオット)も最近SNSなどで人気なご様子ですがやっぱりこうなると楽天で売られますね。。。
だいぶん美容師側もSNSで盛り上げた商品だったのに。。。
美容室専売品の物流崩壊。
いつになったら終わるのか?
と言うより
いつになったこの業界は気が付いて動くのか?
という方が正しいのかも。
私はオッジィオットもオージュアもN.も使用したことないのでモノに関して良い悪いは決して言わない。(言いたい事もあるがw)
しかしこれら人気美容室専売品の物流に関しては最悪だと言える。
取り扱ってるサロンも購入しているユーザーも一切悪くないし一切の否定もない。
むしろサロンに関しては利益を損なっている完全な被害者なわけで。
こういった商品を取り扱い続けているのは選択だったり戦略だったりの経営判断な訳でネットで買われて利益を損なうのは自業自得と言う人もいるかもしれないが。
取り扱ってるサロンはどこも最初はメーカーやディーラーからネットには絶対に流れないって言われて取り扱い始めているんだよね。
この時代それを鵜呑みにしてしまうかどうかの問題はあるが。
でもそれを信じて取り扱いを始めてるサロンがほとんど。
そしてネットで流れれば『また裏切られた。。。』となる。
最初からAmazon・楽天などの大手ECサイトにどうせ流れるだろうけどそんなの関係ないって思って取り扱っているサロンであれば問題ないけど。
そういうサロンはごく一部。
もちろんそういうサロンはそういう経営判断な訳だからまったく否定もない。
しかし信じ切っていたサロンからすると完全なる裏切り物流。
メーカーもディーラーもそこを謳ってサロンへ取り扱いの斡旋をしている訳だからね。
メーカーもディーラーも被害者だという意見もあるが果たして本当にそうだろうか???
そもそもネット通販に流しているほとんどがディーラーの仕業。
もちろんショップ名を変えたりショップと提携してたりいろんな方法でやってる。
サロンや美容師もやっているがごく一部だろう。
メーカーが直接やっているケースは少ないだろう。
特に大手は。
ハホニコさんは何を吹っ切ったのか思いっきり自社サイトでもやってるけど(笑)
業界NO1のミルボンはオージュアに関して徹底的に流出を防ぐ動きをしていた。
その効果もあって数年間は本当にAmazon・楽天などでは流れていなかった。
流れたとしてもすぐに対応して封じ込めていた。
流石最大手ミルボン!と感心していたが。。。
もう完全に崩壊してるしね。。。
封じ込めにくいメルカリやヤフオクといったCtoCで崩壊が始まり、遂にはAmazon・楽天といったBtoCでも。
こうなってくると完全に止まらなくなる。
ナプラのN.に関しては早々にBtoCに出ていたのでちょっと笑った。(取り扱いサロンは笑えないことだが)
ある意味さすがナプラだな!と(笑)
こういった物流にはメーカーの取り組み方もかなり重要である。
ましてやネットに流れないのを売りや謳い文句にしてサロンに営業をかけ取引してもらい売ってもらってるのであれば尚更。
今はどうかわからないがミルボンはかなりの経費(数千万単位)をかけて流出の封じ込みを実際にやっていたがこれは珍しい話。
ミルボンくらいの規模だから可能だったわけで。
しかしそのミルボンでも崩壊。
なぜ?
そもそも答えなんて簡単。
不特定多数のディーラーを使い、不特定多数のサロンに流して売る物流の仕組みだから。
メーカーからサロンへの直送とかも意味ない事はオージュアでわかったよね?
ディーラーだってサロンを持ってる時代。
どうにだってなる。
oggi ottoは1%のサロンでしか取り扱えないのを謳い文句しているみたいでサロンもそれを全面に打ち出してるけど。
1%ってどこを分母としているかわからないが(美容室だけなのか理美容室なのかもしくはビューティサロンすべてなのか)まぁ数で言えば2500〜3000サロンって事でしょ?
1メーカーのヘアケア商材などで2500〜3000店舗って結構多いって知ってますか?
カラー剤などメーカー数が少ないモノは2500〜3000じゃ少ない方ですがヘアケア製品(しかもラインナップも豊富)という状況でこの美容室市場で1%ってかなりのものです。
取り扱ってないので公式サイトを見たことなかったのですが、当然サロンに対して1%の取り扱いを謳っているのだから取り扱いサロンを出しているかと思えば。。。
新規導入のページはあっても取り扱いサロンのページはない(笑)
サロンはどうやって1%を確認するの?(笑)
確認しなくても信じていれば大丈夫なの?
おひとよし過ぎない?
って余計なお世話なんだけど思ってしまう。
まぁそして1%の美容室でしか買えないと言っててもネットで買えるんじゃぁね(笑)
1%や10%どころじゃない破壊力ですからね。
今日もどこかで美容師が一生懸命説明して商品紹介して大切なお客様に購入していただいていると思いますが。
同時にそうやって美容師から聞いて気に入ってくれた商品を今日もどこかでネット通販ショップで買われてる。
説明もしない紹介もしない関係のないショップの利益になっていく。
ネット通販を批判しているわけではないですよ。
ユーザーからしたらこんな便利なものないんですし。
私だってAmazonガンガン使いますし。
問題なのは美容室専売品という名のものがECサイトで大幅割引で売られる事であって。
絶対に取引サロンでしか売らせませんよって言っておいてネットで売られることが美容師を上手く利用していたり騙しているような感じになってるのが問題で。
初めから
ネットで出る可能性ぜんぜんありますよ!
美容室専売品ではないですよ!
って言ってるのなら問題ではありません。
その上で取り扱いをするかどうかを判断するわけなので。
メーカーもディーラーもそんなつもりはない、悪気はない、騙しているわけではないというんだろうけど利益や商売に関わることなので。
すべては結果なんではないだろうか。
では完全な美容室専売品と言うのは無理なのだろうか?
正直、既存のディーラーで取り扱いがあるものは難しいだろうと予測できる。
余程ニッチで余程売れていない物とかならあるかもしれないけどネット上ではかなりローカルなものまでディーラー取り扱い品は売られているからねw
美容師のほとんどが知っている聞いたことがあるなんてメーカーのものはイコールでディーラーを使ってサロンに卸してるメーカーだからそれもサロン直送といえど難しいというのも現実にある。
だから美容師側で作って物流も構築しない限りはメーカーやディーラーに求めても無理なんだよね。
求める事がナンセンスになってきてるのは明確なことで。
単独のOEM製造によるブランド製品を作るもよし、仲良しサロンやグループで集まって作るもよし。
またはこの前記事に書いたようにもっともっと大きく同じ意識の人たちが集まって日本美容師ブランドを立ち上げるのも良し。
そうなるとスケールメリットも出来て海外販売なども出来、世界のお金が日本の美容師にも回ってくるしね。
本来の利益を取り戻しつつ新たな利益も業界全体で掴んでいくべきだと私は思う。
ビジネスなんて生きるか死ぬかの戦いなのだから。
話は反れたが完全な美容室専売品が可能かどうかはメーカーやディーラーのせいだけでなく美容師側がどうするかが大きい。
ネット社会の中で物流的に可能かどうか?
それも物流の構築のやり方次第。
実際に1年前から私が構築しているオーガニックアルガンオイルの物流では月間で数千本も全国のサロンで売られているにも関わらず私が調べた限り一度もECサイトで売られていない。
サロンでお客様が購入して、使わなくなって余ったものをCtoCメルカリやヤフオクに出されてしまうとどうすることも出来ないけどそんな形跡すらない。
規模や本数の問題ではなく物流構築の問題である。
オーガニックアルガンオイルは特に美容室専売品との記載はしていない。
記載の問題ではないからだ。
物流を構築する人の意識の問題だ。
美容室・美容師の利益の為に美容室でしか売らせねぇ!って強い意志と物流構築をすれば可能という事だ。
売り手側の目先の利益や大きな利益に目がくらむと物流を考えなくなってしまう。
(私のアルガンオイル物流に関してはそもそも売り手側はどれだけ卸しても無利益に近い値段設定だがw)
安易にどこで流れてどこで売られるかもわからない中間業者に拡散の為に卸してしまう。
そうなってくると美容室専売品と言うのは難しくなる。
これから先、どんどん美容室業界は厳しくなっていく中で技術売上だけでなく物販売上も更に重要視されてくる。
美容室専売品のネット販売を黙認しているメーカーやディーラーですら言っている(笑)
そういった状況で美容師側も真剣に考えていかなければ美容室の物販売上・利益の未来はない。
サラッと書くつもりがブログ並みに長文になってしまった(笑)
読んでくれた方々へ明るい物販の未来がくることを祈っています!
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