商品企画の専門家 三ツ木です。
みなさんは、商品にどのような付加価値をつけていますか?
時代がここまで成熟してくると、従来通りの売り方では、相対的に価値が薄れてしまいます。例えば、自動車でも20年前は”走り”がよければ売れた時代もありました。ところが10年前から燃費を求めるユーザーが増え、そして昨今は従来以上に外観の良さを求めるユーザーが増えています。言葉を変えれば、以前は機能価値が高ければ売れたが、今は情緒的価値が必要になっています。この価値のつけ方も、企画者の腕の見せ所です。
ここでは、プロ野球の取り組みを見てみましょう。
◆ジャイアンツの人気の秘密
今から59年前、日本球界にスーパースターが誕生しました。誰もが知るあの名スター。そう、彼こそ長嶋茂雄です。長嶋茂雄は、1958年にデビューしました。最初の試合で3番サードで出場した長嶋は国鉄のエース金田正一に4連続三振を喫し、そのすべてが豪快な空振り三振だったこから伝説になりました。
この頃のジャイアンツといえば、翌年に王貞治が入団してONを中心に大人気だったわけです。この頃は野球選手として、素晴らしいゲームをすればよかったのです。
でも、今はそうはいかない。
世の中に楽しいものが増えすぎて、野球選手が野球をするだけではお客様を引き寄せることができない。感動のドラマだけならば、高校野球の方が良いというファンは多い。そこで、実際にプロ野球界は様々な取り組みをしています。
◆スポーツに化学変化を起こす
一言で言えば、スポーツ×エンターテイメントです。
例えば、
1)試合前のイベント
@ジャイアンツスクエア
試合開始前に開催されるファンサービスイベントです。ヴィーナスのダンスショーやOBトークショーなどが行われます。
Aエキサイトシート開放
フィールドにせり出した観戦エリア「エキサイトシート」を小・中学生の子供達に開放。ジャイアンツの選手を間近で見学することができます。
B試合前アトラクション
ジャビットがマシンで打ち上げたフライをキャッチする「スーパー・フライキャッチ」など、試合前のグラウンドでプレーできます。
C試合前ダンス
試合が始まる前のグラウンドでジャイアンツの応援歌や、選手の登場曲に合わせてヴィーナスがダンスを披露。
D選手と守ろう
子供達が選手と一緒に守備につき、始球式を行います。
Eジャイアンツオープンフィールド
東京ドームで、球団カメラマンやグラウンドキーパー、場内アナウンスなどスタッフの様々な仕事を体験できたり、選手との記念撮影を楽しめます
2)試合中イベント
@サインボール投げ入れ
スタメン選手が守備位置につく際に、スタンドへ直筆のサインボールを投げ入れるファンサービス。
Aヴィーナスパフォーマンスタイム
3回表終了後、ヴィーナスのメンバーが華麗なダンスを披露
Bジャビットスーパーバズーカ
5回表終了後、ジャビットがスタンドのファンへこのイベントだけのスペシャルTシャツをバズーカで届けます。
C闘魂込めて
7回表終了後、ジャイアンツの球団歌をみんなで歌う
D#TOKYO GIANTSをつけてシェアしよう!
SNSを通じてファンが投稿した写真を紹介したり、ここでしか撮れない写真が撮影できるサービス。
Eジャビットの部屋
Fジャイアンツキッズパーク
3)試合後のイベント
@アフターゲームグラウンドツアー
ゲーム終了後のグラウンドに降りることができるスペシャルイベント。
A芝生で遊ぼう
試合後の熱気が残ったグラウンドに降りることができるイベント。
ここに挙げただけでも15個も企画があります。
いかがでしょうか?
少しは参考になると嬉しいです。
【告知】
◆姉妹ブログがプレオープンになりました。
タイトルは「アゼルバイジャンでビジネスを起こす」
アゼルバイジャンドリーム。すごいチャンスが待っています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
=======================================
◆今日のブログはいかがでしたか?
ほんの一言でも、率直なご感想をいただけましたら嬉しいです!
◆最後まで読んでいただき有難う御座います。
これからも読む人だけが得をする商品開発の特ダネをどんどん書いていきます!
◆ベンチャー社長の間で話題沸騰中!
あなたの応援が励みになります(0^^0)
◆ものづくりランキングで急上昇中!
あなたの応援が励みになります(0^^0)
◆姉妹ブログが開設になりました。
「アゼルバイジャンでビジネスを起こす」
アゼルバイジャンドリーム。すごいチャンスが待っています。
◆三ツ木ユウジのFacebookはこちら♪
お友達申請受け付けております!まずはチェックしてみてください!