大会に行ってきました。
私の地域は、「エリア」開催がけっこう遅いので、エリア前の練習に来ている
感じでやたら人が多く、今回も抽選モレだろうとのんきにしてたら、久しぶりに
当たりました。
しかし、結果は2回戦負け。
「H&T」対策はバッチリの「デッキ」だったのですが、たまたま私の相手は
その2枚を使わないデッキの対戦相手ばかり。
まあ、一回戦だけはエリア代表経験者らしき人?に勝てたので、良かった
です。
半年ぶりくらいの大会出場でしたが、とても楽しかったです。
ちなみに、「大猿ベジータ」「ナッパ」は当選ならず。大会に出れただけでも
ラッキーだと思ってます。
そこで今回のテキトーなランキングは、スーパードラゴンボールヒーローズ
3弾までの「大会」で、最近よく使われている人気のカードでランキングです。
今回のランキングは「使える」というより、「使われている」カードでの
てきとーなランキングです。
見ればわかりますが、「アバター」は入れてません。
一応、ベスト10です。
ですが、10位は「2枚」にしました。テキトーなので深い意味はありません。
>>>対人戦使われている部門<<<
第10位 ピッコロ大魔王
怖いアタッカー?
アビリティで3倍アタッカーです。BSデッキに入れて、連携炸裂するとえらいこと
になります。ステータスはパワーが物足りないように思いますが、アビリティの
おかげで、怪力です。CIの速さも普通、必殺技HE4個、さらにCAAの効果も
アタッカーとして十分活躍すること間違いなしです。1度アタッカーにした後は
ロックオンデッキや狙い撃ちできるアビリティに注意???
同10位 セル:ゼノ
鉄壁?
前々から言っているように、このゲームはCIが同じくらいの実力なら、あとは
「ジャンケン」みたいな勝負になります。相手デッキをよく見て作戦立てれば
このSECは使えます。必ずしも、1Rにこのカードで1枚出ししなくて、1キル
狙ってもいいのです。他のデッキメンバーに1キル用の仲間を入れれば
相手に作戦を読まれにくいかも???
第9位 クロノア
性能良し?
このURはサポート用のカードとしては、一級品の能力です。攻撃は他の
カードに任せましょう。ガードの値も高く、CAAの追加効果も能力高いです。
デッキに入れて、戦闘力5000を確保できるように作戦立てれば、活躍する
ことしょう???
第8位 ゴワス
HE3がポイント?
ステータスがパワー以外は高数値です。特にHPは全カード中、1位の
「4500」です。1回限りのアビリティが強力で、ラウンド終了時に敵全員の
気力を超ダウン、さらに敵HE−3というジャマー能力を備えます。発動
条件はこのカードをサポーターにするだけです。必殺技発動HEも、敵
のHEを減らす数も、ユニット技発動HEも、全て「HE3」です???
第7位 魔神ドミグラ
使えます?
このSECはバランスがいいです。まず攻撃はパワー7500と、かなり高数値。
さらに「メテオ」と「追加効果」で、敵HPを削れます。アビリティが優秀ですから
デッキのサポートもこなします。効果は毎ラウンド、HE+1と味方全員の気力
1メモリ回復。ジャマー効果として強烈な「ユニットS」持ちです。暗黒トワを
デッキに入れて、2Rと3RのVR「超ミラ」をキャプチャーすれば???
第6位 ダーブラ:ゼノ
やはり?
ステータスは、それなりに優秀な部類だと思います。必殺技発動HEも
「5」なら悪くなく、CAAも2R以降発動可能な「時空転送S」です。ここ
までは、普通の★4カードですが、アビリティが凶悪です。敵は勝負R
もHEが貯まらず、減る一方です。妨害だけでなくアタッカーとしても
けっこう強力です。なので、敵デッキにこのカードを見かけたら、省エネ
のエコな必殺技を持つカードや、BS連携、または固定やCAAで敵HP
を削りましょう???
第5位 ビルス
人気です?
CAAの効果が強烈です。敵の攻撃を「90%カット」的な能力です。
そして、アビリティも「妨害の好機」ですから、もしもの時に役に立つ
能力です。プロモーションカードですが、対人戦のために作られたか
と思うぐらいの、よく使われている1枚???
第4位 ホイ
この効果が?
アビリティは、アタッカーにするとラウンド終了時に効果発動で、毎ラウンド
相手を「弱体化」します。このカードにはCAAもユニットもありません。しかし
相当使えるSRです。この凶悪なアビリティのせいで、敵は多めにアタック
エリアに出すか「好機」系のアビリティを用意するかしか、対策しにくいです。
ミラーマッチになると4R、5R、または判定までいくことも多々???
第3位 ゴハンクス:未来
優秀です?
ゴッドボス退治にも、スコアタにも、対人戦にも、とにかく使えるカードです。
敵戦闘力6000以上で、自動発動のアビリティは、かなりのクオリティで役に
立つと思います。勝負ラウンドではCAAも強力なので、上手に作戦を立て
ましょう。この子のロックオンは、攻撃時はもちろん、ある意味「防御」にも
使えるので、今後も長く使われるURになると思われます???
第2位 タンバリン
当たり前のように?
このカードは、デッキに一枚入れておくだけで、敵にプレッシャーをかけれます。
ただ最近見慣れたせいで、大会でも普通に相手のパワーを「21000」とか下げ
てます。敵が一番多くアタックエリアに出してくる2、3Rが狙い目ですが、上の
「ホイ」もセットでよく使われているので、かなりの高確率で、敵アタッカーを無力
化できます。1回限りのアビリティ発動後でも「BS連携」でちゃっかり攻撃に参加
します。やはりミラーマッチでは長期戦に???
第1位 ヤムチャ
なんだか多いです?
超高性能カードです。そして高価です。でも「大会」に出るような人は普通に
持ってます。パラメータもHPとガードは良数値。必殺技発動HEも5個なら
まずまず。CAAもいろいろと使いやすく、サポートカードとしてまさに優秀な
能力持ちです。そのアビリティでの効果はすさまじく、チートすぎるサポート
だと言えます。ユニット、必殺技、CAA、いろいろと「HE」が必要ですし、仲間
アタッカー全員の気力も回復するので、デッキに入れる価値のある、使える
プロモーションカード。とにかく多く使われています???
UR「ベジータ:ゼノ」も本来、対人戦で人気だと思います。
この他にも「タイムパトロール」持ちも、ボチボチ多く使われてます。
そのせいか、意外とUR「シャンパ」「魔神トワ」あたりは、少な目な印象です。
SEC「ベジット:ゼノ」、UR「ベビトラ」も見かけます。
ただ、「ターブル」や、「仮面」も、このところほとんど見かけません。
SDBHになって、アプリを途中で選択できる感じになったのと、うまく相手
チームの気力を削ればバトルタイプ別にまとめて気絶させることができる
のと、「VR」を使うことができる点が、DBHの頃との違いでしょうか?
それでは、また次回。